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たくさんいただいた美味しい野菜を使ってご飯を作るぜよ!!!

こんなに野菜の種類も量もタップリあること自体
普段の生活ではないことですし!
身体のためにも&お肌のためにも腐らせることなく美味しくいっただっきま~~す。

そ~れ、晩御飯↓
晩御飯
★枝豆と豆腐のハンバーグ ピーマン詰
★コールスロー
★トマト
★焼き茄子  (生姜醤油で)
★枝豆
・めかぶ
・冷奴 (ベランダの紫蘇いっぱい)

★印はらでぃっしゅぼーやのお野菜で作ってます。

野菜の味の濃さを強調させたいと思って、調理の際の味付けはナシにしたのだよ!

ピーマンを持ったらズシッと重く、肉厚なのが確実だったので生に近い状態で食べてみたくて
そのためにはお肉よりお豆腐を使った方が加熱時間が短くてすむし
お豆腐の方が枝豆の味もわかりやすいかと・・・・・。

こう作ったのだ↓
枝豆と豆腐のハンバーグ【枝豆と豆腐のハンバーグ】
①木綿豆腐(1丁)をさいの目に切って水をはった耐熱容器に入れレンジで加熱。
目安=豆腐が浸るくらいの水を入れ700Wで7分くらい。
加熱後ざるに上げ水を切る。
水気が切れたらキッチンペ-パーで表面の水分もふき取りボウルへ。
②①にみじん切りの人参(1/2本)と茹でた枝豆(30粒位)を入れよく混ぜる。
③丸めやすくなるように片栗粉を加えていく。
 大さじ1づつ位加えていき、手のひらで丸めてみて崩れなくなる程度まで入れてね。
④あとはフライパンで焼きあげるだけ!

*今回はNO動物性ってことで片栗粉を加えました。食感はもっちり系。
*片栗粉の代わりに卵&パン粉でもOK。食感はフワッと系。
*挽肉を使った場合、塩を加えると粘りが増してまとめやすくなりますが今回は豆腐を使用しているため塩は加えていません。(タネ自体に味をつけるために塩を加えてもOK)

《アレンジ?》↓
豆腐ハンバーグ ピーマン詰【豆腐ハンバーグ ピーマン詰】
①上記の1~3を仕込む。
②ピーマンを縦割りにし種を取り出し、ピーマンの内側に小麦粉or片栗粉をまぶしておく。
(こうすると焼いてるときにタネが外れにくくなるよ~)
③あとは美味しそうな焼き色がつくまで焼いてね。


食べる時は生姜醤油だとかポン酢だとか・・・
ケチャップだとかソースだとか・・・
なんなら焼かずに蒸して「野菜あん」なんかをかけても美味しいんじゃない?



そして、翌日のお弁当↓
お弁当
★枝豆と豆腐のハンバーグ
★コールスロー&トマト
・卵焼き
・トースト

主食がパンだったのでハンバーグの下にケチャップ+ソースを入れてあります。


それからお買物はこれ↓
お買物
・食パン 98円
・木綿豆腐 78円
・牛乳 168円
----写真外で----
・ヨーグルト「ナチュレ恵」 138円

■今月の食費累計  13日目(7/1~7/31)
4289円
当分野菜は買いません!


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