fc2ブログ

昨日作ったパウンドケーキ。
材料が1パウンドずつってことでこの名前がついたんだとさ。
だからパウンドケーキは分量を覚える必要がないのだよ!

小麦粉・お砂糖・タマゴ・バターを各100g用意し(我が家はマーガリンを使ってます。)、
パウンド型にペーパーをセットしておきます。

小麦粉とベーキングパウダー(小匙1位)をふるっておきます。
バターは室温に戻し白っぽくなるまで混ぜ、お砂糖(80g)・卵黄・バニラエッセンスを加えひたすら混ぜる。

卵白は角が立つまで泡立ててお砂糖(20g)を加え、さらに攪拌しておく。
(砂糖を加えると泡が壊れにくくなるのだ~)
こんな感じ↓
パウンドケーキ

バター&砂糖のボウルの中に、卵白・粉を2回くらいに分けて交互に入れサックリと混ぜ合わせ型に流す↓
パウンドケーキ


んじゃ!焼くぜ!オーブンへGO!
「ケーキ」を焼くボタンがあったのでそれをポチ↓
パウンドケーキ


美味しく焼けろよ~。Pi~~~。↓
パウンドケーキ
あれれ???
思っていたより膨らんでない。失敗か???


焼き終えてからおもむろにお菓子の本を開いて膨らみチェックした↓
パウンドケーキ
あんまり変わらないじゃんね。ホッ。


チキンの身長は4㎝くらいです。
パウンドケーキ


さぁ!切ってみよう! 食べてみよう!!
パウンドケーキ


オイスィ~っす。
材料費約120円、電気代は16円くらい・・人件費は無料奉仕。
安いよ! たくさん食べられて150円くらいだなんて~~。
ヾ(*≧▽≦*)


これでおやつは出来た!
大満足だよ~~~。


人気ブログランキング(節約・貯蓄)参加中
↑楽しめたらポチッと応援お願いします!






8月のガス代

8月電気代とハプニング

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)